実りの秋

昨日の最高気温は12度。もうすっかり秋だ(というより、もはや冬の格好が必要)。秋といえば、味覚の秋。クリはまだ出ていないけれど、鹿肉が店頭に出だした。我が家では、私が食べないので、夫はどこかですでに料理されているものを買うか、外で食べるしかない。年に1回かせいぜい2回食べるくらいだろう。かわいそう……かな。今年もデパートで鹿肉料理を買おうとしたけれど、もうすぐ山岳地方へハイキング休暇に出かけるので、そのときの楽しみに取っておくことにしたそうだ。 そう、このハイキング休暇は私たちにとって初めての週単位のスイスでの休暇。物価が高いし、夫はとにかく海へ行きたがるので、スイスで休暇に出かけることはなかった。秋のエンガディンはカラマツが金色に輝いて美しい。その風景をぜひ一度見たいと思って提案したら、すんなり通った。ちょうどいい時期に当たって、天気もいいといいんだけど。久しぶりに会えそうな人もいて、とても楽しみだ。

ギリシャでの夏休みが終わった後は仕事もそれほど忙しくなかったので、まだ休暇モードのままたくさん人と約束をして過ごした。そんなある日、30代と40代の日本人女性を招いてうちでランチ。エネルギッシュで、これまでにもいろんな経験をし、これからもますます経験を深めていきそうな二人。そんな彼女のたちの話を聞いて、サボり気味だった私の心にもエネルギーが満ちてきた。

そして、この数日間はいろいろな仕事に忙しくさせてもらい、新たにまたいい出会いをさせていただいた。人と出会うこと、人と話すことって本当に自分を豊かにしてくれるんだと実感。ものすごいプレッシャーで赴いた仕事も無事に終わり、今、秋の日差しが差し込む部屋でちょっと一息。でももう今日も半日終わってしまう。そろそろ仕事に取り掛かりましょうか。

露なのか、芝生も葉っぱも湿っている。ラベンダーもまだ花を咲かせていて、湿気のせいか香りが強い

露なのか、芝生も葉っぱも湿っている。ラベンダーもまだ花を咲かせていて、湿気のせいか香りが強い

0 comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください