初めて買った果物

今日は「秋一番」が吹き荒れている。フェーンなんだろうな。今朝から軽い頭痛がするのはそのためだろうか。スイスに来るまで頭痛など風邪を引いたときくら いしか知らなかったのに、こちらではけっこう悩まされる。「Durchzug」といって、建物や車の中で風が直接頭に当たったり、フェーンになったりする ともう一発。そうすると、肩もこる。頭痛がするから肩がこるのか、肩がこっているから頭痛がするのか…。

マルメロとシクラメン

マルメロとシクラメン

ネクタリンや桃、アプリコットが店頭から徐々に姿を消していくのを見ると、「ああ、もう夏も終わりなんだ」という気分になる。そして、ため息。フルーツの種類が極端に減るなあ…。

でも、その代わりに柿が出てくる。イチジクがある。スモモやプラムもある。洋ナシやブドウもおいしい。栗や胡桃の実だってたくさん。我が家の朝食はフルー ツだけなので、夏が終わるとちょっとキビシイなあ、と思っていたけど、スイスだって実りの秋なのだ - ということに、今年やっと気がついた。

 リンゴかナシみたい

リンゴかナシみたい

柿やイチジクは輸入ものが多いけれど、その辺にたわわになっているものにマルメロ(Quitte)がある。この果物はナマでは食べられないのでジャムにすることが多い。先日、クライアントからマルメロ酒をいただき、それがとってもおいしかったので、先日、生まれて初めてこのマルメロを買ってみた。買ったあ とで、ナマでは食せないということを知り、なあんだ。その後、インターネットでデザートのレシピを探したけれど、まだつくるまでには至っていない。今週末 には何とか試してみたいな。

0 comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください