ベイビー・モグリ

毎日、左手に親指ギプスをはめ、消炎剤を塗り、友人がくれたサロンパスを貼って、入力もあまりしていないためか、腱鞘炎は少し良くなったような気がする。 よしよし。

最近、穏やかな天気のせいか、モグリはほとんどうちに帰って来ない。朝と夜、そして夜中か明け方にエサをねだりに来て、夜はソファの上で僕(しもべ)の私 たちから全身マッサージを受け、そのあとまたさっさと出かけてしまう。まあ、僕と一緒にうちでぼ~っとしているより、外で遊んでいた方が楽しいに違いないことはよくわかるけど…。でも、実はモグリ、それほど外で遊んでいるわけでもないよう。夏の終わりごろだったか、夫がある日、言った。「こいつ、なんか地 下室の匂いがするみたい」嗅いでみると、確かに少しかび臭い…???。

その数日後、隣りの奥さんが笑いながら言う。「モグリってばさあ、うちの地下室に置いてあるベビーカーの中で寝てんのよ!」なんと!どうりで、かび臭いはずだ。上の方が内側に傾いて開けられている小さな窓から出入りしているらしい(これは猫には危険!)。ベビーカーはきっとモグリの毛だらけだ。「ごめんね~」

以来、モグリにもう一つあだ名が増えた。「Keller-Mogli(地下室モグリ)」(その他「Kötzi-Mogli」、「Zecke-Mogli」…わかる人にはわかる(当たり前)あだ名です)

私の仕事机の下で眠りこけるモグリ

私の仕事机の下で眠りこけるモグリ

0 comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください