新しいお隣さん

昨夜11時ごろ、庭に出て驚いた。星の輝きがすごい!晴天だったこともあってきれいな星空だったのだが、前に住んでいたところよりずっと星が近い。それにすごい数!こんなに美しい星空をスイスで見るのは初めてかもしれない。かんど~。

アパートの北側は牧草地なので明かりがないせいだろう。前後に50メートルほど離れて建っているアパート群にも明かりはほとんどない。南側のアパート群な んかはまだ全然人が入っていないし。今、最後の清掃作業をやっているよう。来週辺りにはそろそろ引越しが始まりそうだ。

そうやってしばらく庭に立っていたら、ざくっ、ざくっと一定の間隔で音がする。こんな時間に暗闇の中を歩いている人がいる?その音は同じ場所にとどまったまま。ざくっ、ざくっ。目を凝らすと、近くに3頭くらい牛がいるのがわかった。牛が草を食んでいるのだ!

東のキッチン側の庭から牛を眺める。庭は、芝が育つまで立ち入り禁止

東のキッチン側の庭から牛を眺める。庭は、芝が育つまで立ち入り禁止

ざくっ、ざくっ。

北側の牧草地には、今週半ばくらいに8頭かな、牛がやってきた。近くの牧草地をあちこち周っている様子だったので、いつかここにもやってくると思ってい た。リビングやキッチンの窓から牛がよく見える。観察していると面白い。牛って、意外によく動く。大きな体を揺らしながら、大儀そうに動いている。でも、 こないだはみんなで走っているところも目撃。2頭一組になって、体を舐めあっていたりもする。そんな牛たちを見ていると、すごく心が和むことに気がつい た。

0 comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください