再び夏!

今年の7月はスイス観測史上最も暑い7月だったそうだ。そうでしょう、そうでしょう。普段はいくらサンサンと陽光が部屋に入り込んでも、「夏はやっぱり汗をかかなくちゃ!」と団扇であおいだり汗を拭き拭きしながらPCに向かっているのだが、さすがに外気が35度近くになる日には、朝早く涼しい空気を部屋に入れた後は 陽が差し込む部屋のシャッターを下ろし、なるべく外に出ずに過ごした。天気がいい日にはテラスで夕食を取るのが楽しみなのだが、この暑さではさすがに西日にまみれて食事する気にはならない。幸い、部屋の中はそれなりに涼しいので、陽が沈むまでは家の中でじっとおとなしくしている。太陽が姿を消すなり、過ごしやすくなるので、そのあとは外で本を読んだり、ぼ~っと過ごしたり。

と、広っぱの草も焼けこげるほどの暑さに参っていたら、いきなりスイスの大得意な気温の急降下に見舞われ、先週は上着なしでは歩けない日もあったほど。空気も空も、何となく秋…?まだ8月初旬なのに?と思っていたら、またまた30度に急上昇。ったくね。でも、8月初旬で夏が終わってしまうのは寂しいから、再び暑い日がやってきてやっぱりうれしいかな。ざるそばもそうめんもスイカもまだまだ食べたいし。

日曜日は久しぶりにハイキングへ。と言っても、歩いたのはせいぜい1時間。夏休みで丘の上のレストランも休業中だったせいか、ほとんど人を見かけず、のんびりと歩く

 

0 comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください