モグリの椅子

我が家には事務椅子が三台ある。 夫の事務机の前に一台、私の事務机の前に一台、そして私の机の右横にもう一台。これは、モグリ専用の椅子である。彼はこの椅子の上で大きくなった。小さい頃は、翻訳をしている私のひざの上でよく眠っていた。大きくなって、私のひざに納まらなくなってからはもうほとんど上ってこない。ちょっと、いや、だいぶ ん寂しい…。

ずっと使っていた椅子は背中にもあんまりよくないと、今年になって夫が新しい事務椅子を買ってくれた。古いのは処分しようというのだが、夕方から朝まで、 夜遊びも交えながらこの椅子の上でずっと眠っているモグリからそれを取り上げてしまうのはつらい。それに、夕方になると必ず、「彼の」椅子に座っている私 をうらやましそうに見上げるので、私はついついその椅子をモグリに譲り、自分は食卓から椅子を運んできてそれに座ることが多かった。それだったら、古い椅 子はもうすっかりモグリに譲ってしまおう。そうすれば、それぞれみんながちゃんと事務椅子に座れる。こうしていまでは、夕方になるとみんながそれぞれ満足 げに自分の椅子に座って何かしらやっている。正しい判断だった、うん。

ちなみにモグリは、昼間は私たちのベッドの上で、午後は事務椅子の上で、そして夕方の散歩の後は私たちが迎えに行くまで数時間アパートの踊り場でそれぞれ過ごす。廊下に出してある隣の娘のベビーカーの中で眠るのも大好きだ(ごめんね、勝手にお邪魔して)。最近は冷え込む天気のせいか、先週受けさせた予防接 種のせいか、食欲がなくて寝てばかり。それでも週末は一緒に散歩に行って元気に跳ね回っていたから、大病を病んでいるわけではないと思うけれど、やっぱり ちょっと心配。出歩いてばかりだと欲求不満、寝てばかりだと心配、どっちにしても人間さまは満足しないのだろうけど。

こんな頃もあったのよね……

こんな頃もあったのよね……

0 comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください