目覚ましあられ

週末はいつも朝寝坊する。今日もごろごろと、さほど眠くもないのにベッドに転んだまま夢うつつでいると、突然ばらばらっと大きな音がし出した。雨にしては音が大きすぎる。雹だ!時計を見ると8時。ばっと起きた。ベランダの花がぼろぼろになってしまうかも!

HagelI 例のごとく名前を忘れてしまったが、数週間前に買って植えて、一度花が全部咲き終わって、「あれ、もう終わっちゃったのかな」と思いきや、またたくさんつ ぼみがついて今全開になっている花。少しでも守るために日よけを下ろそうとバルコニーのドアを開けたはいいけれど、ビー玉くらいの大きさの雹がカンカンと 手すりや床に音を立てて落ちている。頭に当たったら痛そう。打ち所が悪かったらひどい目にあうかも……などと考えて、なかなか外に出られない。やっと少し 収まったところで日よけを下ろし、花の様子を見てみると、たいした被害はない。よかった。

HagelII外の駐車場には車が3台停まっている。大丈夫かなぁ。屋根がボコボコになっているんじゃないだろうか。

スイスでは雹やあられはそれほど珍しくない。今の時期に降って、農作物に大きな被害が出るという話もよく聞く。イチゴやサクランボがまたやられたんじゃないのかな。

昨日一昨日と30度を越す真夏日だったけれど、昨日の夜から雨が降り出し、気温はぐっと下がった。過ごしやすいというか、寒いというか……。すごくスイス的。

0 comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください