たまには病気にもなる

インフルエンザにかかったようで、先週1週間寝込んだ。気がついたら、もう2月も半ばを過ぎている。寝込んだのは久しぶり。会社に勤め出してからこんなに 休んだことはないと思うので、5年ぶりくらいだろう。最初はいつもの通り喉が痛くなった。筋肉や関節も痛み出したが、アレルギーのある鼻はいつもと違って なんともなかった。熱もせいぜい38度まで。でも、とにかくだるい。足に力が入らない。

1日だけ、モントルーまで出かける用事があったので、最後の最後までやめようかどうしようか悩んだ末、とにかくうちを出てチューリヒ中央駅まで行ってみることにした。最高気温がマイナスという厳寒の日々だったので、普段の倍くらい着込んで朝9時前に家を出た。

バスと電車を乗り継いで中央駅についても何とかいけそうだ。で、結局モントルーへ行き、仕事を済ませて帰宅。夕方6時にチューリヒに着いて、夫が迎えに来 てくれていたので車でうちへ。地下の駐車場から自宅の1階まで上がる階段がきつかった。手すりにつかまって、一段ずつ「よいしょ、よいしょ」と上がる。今 回のことで、普段は何気なしに動いているけれど、実際はいろんな筋肉を使い、何をするにも結構な体力を使っていることに気がついた。80歳くらいになった ら、普段からこんな風に感じるんだろうなあ。

わたしがようやく元気になったところで、夫にインフルエンザが移り、彼も1週間近く寝込むことに。巷でも、同じような症状の出るインフルエンザが流行っているようだ。わたしたちも、たまには流行に乗るのよね。

0 comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください