お正月という名の休日

去年の暮れから抱えていた翻訳がやっと終わり、ほっと一息。クリスマスからお正月にかけては5日の連休を飛び石で2回取り、友人や親戚の家に招かれたり招 いたり。我が家では行事というものを一切やらないので、うちにいると祝日という雰囲気はまったくない。食べるものも普段の週末と同じだし。

スイスへ来た頃は大晦日に年越しラーメンを食べたりしていたけれど、それもいつの間にかなくなってしまった。でも、あまり寂しいとは思わない。日本では日本の大晦日やお正月を楽しみたいけれど、スイスにいるのであればそれなりに休日をゆっくり過ごせればいい。

田舎から通信教育の教材が転送されてきた。パラパラとめくっていると、通信教育を始める前のワクワク感が戻ってきた。去年の夏に2年ぶり復学してから、最 近はまたちょっとお休みが続いた。卒業は到底無理だけど、教材を読んでいるだけでも楽しい。でも、昔から暗記力がなかったのがやっぱりさらに衰えているの がよくわかる。ああ、かなしや。

0 comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください