再びスイスで

ふ~ん、あれからもう1ヶ月も過ぎてしまったんだ。

イースター休暇に入った金曜日、夫と二人で、春になるとコウノトリがたくさんやってくる湖へ散歩に出かけた。ここで誤解があるといけないのでちょっと詳しく書いておいた方がいいかな。我が家の「散歩」はまず車で目的地まで出かけることが多い。あるとき「チューリヒのXXへ散歩に行ったのよ」と言ったら、友人に「え~、あんなとこまで家から歩いていくの?」と驚かれたことがある。いえいえ、そうじゃなくって・・・。

まあ、それはいいとして、その湖周辺を歩きかけたとき、なぜかタイでの時間を思い出した。まず、タイから帰ってきてこれが初めての散歩じゃないかなあ、と 思ったのだけれど、その瞬間、タイで味わっていた感覚を懐かしく思い出した。やっぱり2週間も滞在すると、体もその土地にもっと融合するんだなあ。

いまは、今年の初めに返ってきた校正原稿に手を入れているところ。あと2章で終わる。訳注の調べ物などもたくさん出てきているのだけれど、やり始めるとやめられず、思ったより早く終わりそう。翻訳原稿を日本の出版社に送ってから編集者の校正が終わるまでずいぶん時間がかかったので、原書の方はその間に古い 箇所を新たに書き直した版が出版されてしまった。今回のは面白おかしく書かれている本なので、ほとんど地で訳文を書いているような感じだけれど、この面白さを日本の方々にどこまで伝えられるか……。

0 comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください