誕生日に一息

久しぶりに朝、太極拳の練習をした。最近、ほとんど運動をしていないせいか、腰が痛い。先生には「毎週2、3回は練習しなきゃダメよ」と言われているの に、週1回どころかもう数ヶ月も練習していなかったのではなかろうか。先週、仕事を2つ提出してちょっと余裕ができたから、これからはもうちょっと真面目に体を動かそう。

そう、ちょっと一段落ついたので、今日は一息入れるつもり。昨日、おとといと週末も久しぶりにゆっくりした。この4~5ヶ月間はいろんなことに追われ続け ていたので、やっと休息らしい休息を取ったという感じ。夏からたまり続ける一方だったコミュニケーション・アシスタント・コースの資料もようやく整理を終 え、あとは取ったメモをもう一度きれいに書き直すだけ。でも、「いいことを教えてくれるわ」と思いつつ聞いていた講義の中身をほとんど忘れているのに ショック。

今日は私の誕生日なのでちょっとおサボリ。スイスでは以前、自分の誕生日には会社を休んでもいいことになっていた。いまはたぶん、そんなことはないのだろ うが。家族や友人がお祝いの電話やメールをくれた。ときどきお世話になる翻訳会社からもお祝いのメールが届いた。「43歳のお誕生日、おめでとうございま す!」・・・

クリスマスからそう遠くはなれていないこともあって、家族はクリスマスプレゼントと合体させて贈り物をしてくれたりする。去年はあっちやこっちに出かける 用事が多かったためか、義妹夫婦が皮製の大きな手帳をプレゼントしてくれた。これまではユニセフが送ってくる小さな手帳を使っていた。私の予定なんか、一 日一行あれば十分書き込めるのだ。この手帳、どこまで使いきれるかしら・・・。

夫にはスイス人作家の書籍シリーズをおねだり。最近、スイスの出版社が出したものだ。全巻揃うのは今年の末くらいかな。最初の5冊が届いたのはもうずいぶん前だが、昨日からMax Frischの1冊を読み始めたところ。

義理の母&彼女の恋人には先日壊れてしまったケーキの焼き型をリクエスト。それにマフィン型もおまけしてくれた。近々、お昼にマフィンを焼こう。

0 comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください