モグリはしゃべる

またまたモグリ編。

モグリは外から帰ってくるとよく「ただいまぁ」と言う(いま、そう言いながら帰ってきたところ)。もちろん、私たちの耳には「ミャウ」としか聞こえない。 でもモグリは、どうやら出かけるときや帰ってきたときに声をかける合う私たちを見習っているよう。モグリにもちゃんといつも声をかける。だからモグリは、出かける前にも「ちょっと散歩してくるね」と言い残していくことがある。

一人で外に出るようになってまだ間もないころ、モグリはよく「ミャウミャウ」を連発させながら帰ってきた。きっと、外であった出来事を私たちに報告していたんだと思う。だから私は、「うんうん、それで?」なんて聞いていた。でも、最近はたいてい「ただいま」だけだ。もうたいていのことには驚かなくなったら しい。

モグリは座ったままの抱っこはあまり好きではないが、寝ているときには何をやってもほとんど許してくれる。それで昨日の夕方、ふざけてモグリのしっぽを噛 んだ。そしたら、夜中、寝ているときに足を噛まれた(か、爪をちょっと出してガバッとしがみついたのかもしれない)。仕返しされたのかな。

私はモグリのことを息子だとか何とか言っているけれど、モグリに服を着せたり、モグリをペット用美容院に連れて行ったりなんてことはしない。モグリは立派な猫だ。人間の習慣を押しつけたくない。外で木登りをし、ネズミや鳥を捕らえ、自分の体は自分で舐めて清潔に保つ(濡れて帰ってきたときには、タオルで拭 いてあげるけれど)。これが私たちのモグリ。

ぶどうの葉っぱの間から…。2歳くらい

ぶどうの葉っぱの間から…。2歳くらい

0 comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください