親子で散歩

今日は久しぶりに家族3人(正しくは2人と1匹)で散歩に出かけた。

長男モグリ(オスネコ)のスケジュール(彼は好きなときに好きなだけ出歩ける。夜遊び大好き)と私たちが家にいる時間がなかなか合わなかったため、もう2、3ヶ月もご無沙汰していたのである。

私たちが外出準備に取り掛かると、モグリは寝ていてもサッと起き出してドアの前で待ち構えている。「違うのよ、これから買い物に行くの。散歩じゃないんだ から」と言っても、外に出るとうれしそうに、でもちょっと半信半疑でしっぽをブルンブルンと振りながらついてくる。そして、私たちが車の方に行くのを見る と、がっかりしてその場にしゃがみ込んでしまう。車を通り過ぎると、あるいは車の前で違う方向に進むと、「あっ、これは散歩だ!ひゃっほぉ~い」と喜び勇 んで駆け出す。かわいい奴です。

そう、今日は久しぶりに近くの森へ散歩に行ったのである。犬を連れている人に会いませんように…。いつも心配しながらも、これまでは何ごともなく過ぎた。今日は、犬を連れている人には会わなかったが、これまで経験したことのない飼い犬の吼え声に驚かされた。それも2匹。犬は道路へは出てこなかったが、モグリは遊歩道を外れて一目散に森の中へ。結局、迂回をしてそのままアパートの裏手の、いつも行く芝生の広場や誰も使わない(と思う)子どもの遊び場でしばしモグリと遊んでから帰宅。北風も強かったので、30分の散歩で終わってしまった。でも、やっと義務を果たしたって感じかな。モグリはいま、幸せそうに私の机の下で眠っている。

まだ外に出られなかったころのモグリ(ベランダの隙間から外を覗く)

 

0 comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください