GWも休暇も終わり

忙しかった、今回の帰国。いや、いつもかな。

GWの始まりとほぼ時を同じくして羽田に降り立ち、その日の夜に以前大ファンだったチューリップのコンサートへ行った。まさか、もう一度行くことになるなんて思ってもいなかった。財津さんの声は出にくそうだったけれど、もう安部さんはいないけれど、そして吉田さんも戻ってこないけれど、私の大好きな曲を、知られざる名曲を、あのときのまま、いくつも聴かせてくれた。3時間近くも楽しませてくれた。あの懐かしい、甘酸っぱい気持ち。音楽って不思議だ。

その後は、甥っ子の結婚式。微笑ましい結婚式だった。新郎新婦の思いがよく伝わってきた。これからもいろんな悩みに襲われるだろうけれど、みんなみんな、幸せになって欲しい。残るは、妹の息子たち。楽しみはまだある。

そして、やっぱりもう一度行くことになるなんて思ってもいなかったグアムでの休暇。日本から意外と近いことがわかったので、実家をバタバタと後にして南へ向かい、強風に吹かれ、30度以上の灼熱にさらされてきた。前回行ったのはもう40年も昔の話。あのときは、夜、友だちと二人でハンバーガー屋に入ったら、周りが巨大な黒人ばかりでちょっと怖い思いをした。今回行ってみると、見事にアジア人ばかり。お店の看板も日本語やら韓国語やらで書いてある。ここがアメリカだということを忘れてしまいそうになるほどアジアがあふれていた。

でも、海は思っていた以上に美しかった。北のリティディアンビーチは車がないと行けないこともあり、人影もまばら。喧騒を避け、私たちはほとんどの時間をこのビーチで過ごした。裸眼でもサンゴや熱帯魚が見える。

そしてもう一つ、あっ!と思ったことは、これ。

そう言えば、そんなセンセーションがあった。そう、彼はグアムのジャングルに28年間も潜んでいたのだった。そのときの洞窟が今も残されていて、それを実際に見たときはいろんな思いが飛来した。たった一人で、逞しく、そしてそれなりに身だしなみを整えながら、生き続けた人。

グアムの歴史も簡単に紹介されており、初めはスペインに、そして日本、アメリカと、強国の支配下で生きるしかなかったこの小さな島に、わずかの時間思いを馳せた。

0 comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください