寒い4月に花も凍える

去年はたぶん剪定が早すぎて、アジサイがあまり花を咲かせてくれなかった。私も寂しかったけれど、夫もひどくガックリしていた。それで今年はじっと待って、去年より3週間遅い4月半ばに剪定。それくらいになると、霜も降りなくなるからだ。―と思っていたのに、今年の4月は、なんということ、今でもまだ雪が降っている!今年もきれいな青いアジサイは無理かなぁ。

寒さに負けるな~、チューリップたち

寒さに負けるな~、チューリップたち

1年前に作った花壇では、少しずつ植えていった植物たちがまた緑の葉を出し始めた。そういう春の芽吹きを見るのは本当に楽しい。一つ気がかりなのが、エレムルス。確か3本植えていて、うれしいことに今年ちゃんとまた芽を出してくれた。でもある日、たぶん猫の仕業だろう、まだ頼りなげな芽の2本が枯れているのを発見。去年は植えたのが遅かったのですぐに満開になって枯れてしまったから、今年は成長が楽しみだったのになぁ。

0 comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください