埃を払って

先日、約3年ぶりにあることをした。なんでしょう~。

ともったいぶるほどのことではない。自転車に乗ったのだ。引っ越してからというもの、徒歩10分で行く買い物を運動代わりにしていたので、自転車はまさにずっと埃をかぶったままだった。蜘蛛の巣も張っていた。タイヤはもちろんぺしゃんこ。やっと空気を入れたのが2週間くらい前だったか。天気がいい日に、隣村の大きなスーパーまで自転車で行こうと思っていたのだけれど、生憎となかなか自転車日和にならない。それに、隣村まで行くまでもない買い物ばかり。

そこに、重いものを買う必要が出てきた。先週末、花を買ったのだが、鉢に入れる土が足りなくなったのだ。土の袋を肩に担いで家まで帰るなんて、想像もしたくない。そこでやっと自転車の登場となったわけである。徒歩で10分だから自転車だったら5分もかからない。でも、これを機にもう少し自転車に乗って足を鍛えようっと。と言う前から、この日の帰りはまた徒歩だったけれど。土の袋とワインの入ったバッグを荷台に載せるとサドルまで袋が寄りかかって座ることができず、フラフラ走ってバッグが落ちてワインボトルが割れたりでもしたら大変じゃないですか。

0 comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください