スイス・クオリティ?ヨーロッパ・クオリティ?

引っ越して9ヶ月以上が経つが、まだまだこまごまとした物を買う機会が多い。そのためか、最近は買うもの買うものに何かの不備があることに気がつく。

4月にガーデン用のテーブルと椅子をドイツの会社に注文した。1ヶ月以上待ってやっときたが、テーブルが輸送途中に落ちたと見え、端の方がへこんでいる。 業者は割引してくれると言ったが、楽しみにしていた新品のテーブルが使わないうちからへこんでいるのはやっぱり嫌だ。ということで、結局交換してもらうこ とにし、また1ヶ月待っている。

1ヶ月くらい前に注文したカーテンを、先週の休みの間に取り付けに来てくれた。部屋のカーテンはちゃんとしているのだが、バスルームのプリーツスクリーンのサイズが大き過ぎるという。サイズの測り間違いか、記入のミスか。これもまた再び2週間待ち。

夫が事務椅子を注文。取り寄せには1週間もかからないと言われていたのに、まったく連絡がない。こちらから連絡してみると、店のシステムでは在庫ありとなっていたので注文していなかったという。結局2週間待って、今日夫が取りに行く。

庭に置く収納庫を買って組み立てようとしたら、部品の一部がもう壊れていた。とりあえず組み立てることはできたので、もうそのまま。

これは去年の話だが、食卓用のランプをネットで注文。ドイツから取り寄せて夫が苦労してやっと天井に取り付けたのに、しばらくしたら5つのLEDのうち1 つがつかなくなった。LEDを変えてもダメ。どうやら接触が悪いらしい。送り返せば交換してくれると言うが、夫は苦労して取り付けたランプを取り外したく ない。1つくらい明かりが灯らなくてもわからない。もうこれでいいや、ということになった。

先日、夫の部屋用にスイッチ付きのテーブルタップを買った。さっそくコンセントを差し込んでスイッチを入れても、スイッチが明るくならない。電気が通っていないようだ。買った店に持っていったら「壊れてますね」。

そんなこんなで、最近の夫の口癖は「当たり前だよな、また壊れてる」。悔しいけれど、もう驚かない。

あ、まだあった。先週、チューリヒの町をぶらぶらしていたら、斜めがけにしていたバッグが突然ばたんと道に落ちた。なんで~と思って見ると、バッグと紐を 結んでいる金具が真っ二つに切れている。夫もこんなのは見たことがないと呆れ顔。50歳の誕生日に夫が買ってくれたバッグなので、買ってからまだ半年くら いしか経っていない。たまたま買った店の近くにいたので持って行った。もうそろそろ直っているはずだ。

う~ん、まだ何かあったかなぁ……。

0 comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください