クリスマスの雰囲気たっぷり

とうとう12月。そして、師走の声を聞いたとたんに雪、雪、雪。ここはやっぱり標高が少し高く、農作地に囲まれているせいか、チューリヒの街で全然雪を見 かけなくても、辺りは真っ白。でも今日は町でも雪が降っているよう。今こうやって雪が多いと、だいたいクリスマスは暖かくなる。今年もホワイトクリスマス は無理かな?

 Hortensieさて、少し季節感を取り入れようという努力は最近も怠ることなく、クリスマスが近づいたのでリビングのベンジャミンにイルミネーションのランプを飾った。以前もやっていたけれど、ランプがつかなくなってからずっと、5~6年くらいかな、サボっていたのよね。

そして昨日は来客があったので、2週間前の甥っ子の誕生パーティ のときにもらってきたアジサイの花と、会社の人がくれたクリスマスのボールでちょっとアレンジ。これで少しでもクリスマスの雰囲気を……と思っていたら、 来客の女性が手作りのアドベント・キャンドルを持ってきてくれた。

Advent今日が1週間目のアドベント(待降節)。我が家ではアドベントを祝ったことはないけれど、そして今も特に祝うことはないけれど、彼女がくれたキャンドルに灯をともして、少しヨーロッパのクリスマスの雰囲気を楽しむことにしよう。来瑞23年目にして……。

 

 

 

0 comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください