冬も本場

美しい、美しいと言い続けた紅葉・黄葉もとうとう終わり。 先週末、ようやく少しお湿りがあり、強い風が葉っぱも枝も種もすべて木から振り落とした。今日は午後から天気が回復するという予報だったけれど、南西の空 は暗雲が垂れ込めている。午後4時を過ぎた今も、雨が降ったり止んだり。でももう、スイスの天気予報が当たらないと言って怒ることなぞしません。

先週、仕事でスイス有数という大きなクリスマスマーケットへ行ってきた。日ごろ軍隊が使っている敷地が駐車場になっていて、そこからマーケットの入り口ま でシャトルバスが出ている。すごい。さすが有数だ。ブレムガルテン(Bremgarten)という川沿いの町なのだけれど、旧市街が坂道になっていて、そ の一帯に無数の屋台が軒を並べている。手作りの、ほかではあまり見かけないような素敵な小物がたくさんあったような気がする。なにせ一応仕事だったので、 あまりゆっくりと鑑賞することはできなかった。でも、そろそろ真剣にプレゼントを探さなくちゃいけない時期が迫ってきたのよね。あああ…。

そういえば、今朝気がついたことが一つ。クリスマスのイルミネーションを飾る家がやたらと増えた。どこもかしこも、ピカピカチカチカ。そういう我が家も、 リビングのベンジャミンに電気をつけてクリスマスツリー代わりにしていた。でもある年、突然豆電球がいくつも切れてしまったのを発見して以来、もうやって いない。単に面倒なだけなのだけど。いろんな行事に参加するのはメリハリがあっていいと思う。うちはやらな過ぎだとも思う。でもなんかこう、今のイルミ ネーションを見ているとちょっとうんざりするのよね…。

0 comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください