にぎやかになってしまった秘密スポット

8月も末に近づいて、ようやく夏らしい気候になった。素麺やざるそばがおいしい。でも、これもあと数日、いや明日で終わりかも。

今年、湖で泳いだのは4回のみ。先週からやっと、だ。先週末は2日とも暑く、日曜日は私たちが大好きな山間の湖クレーンタール湖へ行くことができた。この 湖の水温はかなり低いので、よほど暑い日でないと泳げない。朝ちょっと早起きをして、パン、ビール、ソーセージ、水、果物、新聞、本、そしてエアマットを 2つ持っていざグラールス州へ!車でちょうど1時間の距離だ。

朝のフルーツを食べ、ひと泳ぎしたらもう「お腹が空いた」とBBQの火を起こす夫

朝のフルーツを食べ、ひと泳ぎしたらもう「お腹が空いた」とBBQの火を起こす夫

朝10時ごろに湖に着いたが、道路沿いのあちこちにもうたくさん車が並んでいる。私たちのスポットは、道路から急な崖をずるずると下りたところにある狭いニッチ。でも、マットを2つ並べ、BBQ用の火を起こすには十分なスペースだ。

そうそう、今回は初めて日よけのパラソルも持参。気温が30度を超える日には、影があるとやはりありがたい。「やっぱりよかったね~、パラソル買って」と夫と2人でにんまり。湖畔で食べるソーセージの味も格別。

KloentalerseeII4時ごろまで湖畔でのんびりしていたが、この湖に来るようになってから20年、その間に訪問客がとても多くなったことに気がついた。以前は湖の真ん中で泳いでいるのは私たちくらいだったような気がするが、今ではボートも頻繁に通るし、ニッチとニッチの間のほとんど人が座れるか座れないかという岸辺の(それこそ)ニッチにもカップルがいたりする。アイスクリームもボートで売りに来るようになった。岸辺にはビンのかけらなんかも落ちていて、ちょっとびっくり。こんなことは前はなかったと思うんだけどなぁ。

帰り道、道路脇には驚くほど多くの車が停まっている。湖の周辺にはレストランが1軒、反対側の端にキャンプ場が1軒あるのみ。たぶんそのほかにトイレの施 設はないと思う。これだけ大勢の人間がトイレのない場所に長時間滞在する・・・。う~ん。湖には「クレーンタール湖を美しく」という看板も立っている…。 う~ん。

でも、水質調査の結果を調べたら、それほど悪くない。ま、あまり深く考えないことにしよう。

0 comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください