平日の休みはやっぱりうれしい

月曜日から3日間代休を取っている。 普段も3時過ぎには家に帰ってくるとはいえ、平日に家にいるというのは何とも気分がいいものだ。お天気もまずまずだし、ますますいい気分。月曜日は久しぶ りに友だちをランチに呼んだ。どの友だちもお料理がうまいので気が引けるが、ツナと大根おろしとひきわり納豆(小粒のをちゃんと包丁で刻むんです)をのせ て刻み海苔とおしょうゆをかけただけの納豆スバがメインだったので、失敗はほぼ考えられない。スパゲティの茹で上がりだけ気をつければOKなのである。

うちにいても結局翻訳の仕事や会社の仕事をしているのだけれど、昨日もちゃんと朝8時くらいに自転車をこいでプールへ行ったし、今日はベッドのシーツを全 部取り替えたし、アイロンがけも朝まだ涼しいうちに済ませたし、やるべきことはほぼやり終えたかな。これで休日が終わってしまったのはちょっと悲しいけ ど…。やっぱり1週間あるともう少しゆっくりできそうな…。でも、それならそれでまた最後は同じセリフをつぶやくに違いない。

昨日、モーリシャスで知り合ったオーストリアの夫妻からメールと写真が届いた。私たちのカメラが盗まれ、思い出の写真がほとんどない(といっても、そのあ との1週間で携帯電話で撮りまくった写真は80枚以上になっていた)ので、何枚か島の写真を送ってねとお願いしていたのが、昨日ようやく思い出してくれた のか、なんと20本以上のメールが写真とともに次々と舞い込んだ。驚いたオドロイタ。でも、20本以上もメールを送るという作業をしてくれた彼にとっても 感謝。いつかまたぜひ再会したい素敵なカップルだ。

その写真を、買ってまだ1週間というピカピカのテレビで観た。LEDの47インチ。おおおおおきいぃぃぃ。クリアァァァ。これで最初に映画を観たとき、 3Dで観ているようだった。迷った末、3Dのテレビを買うのはやめたのだけど。うちでリラックスしたいときに果たしてわざわざメガネをかけてテレビを観る か、と考えると、私は「ノー」と即答できる。次はブルーレイとホームシネマセットが欲しいところだが、今のアパートでは悲しいかな、置く場所がない。これ らを買うにはまず新しいアパートを購入しなければ。夫は今、いつもより長くテレビを観ている。番組を観たいというよりも、テレビそのものを見ていたいんだろうなぁ。

写真ではわからないが、青い小麦畑の上を風が撫でていくのがはっきり見えた日

写真ではわからないが、青い小麦畑の上を風が撫でていくのがはっきり見えた日

0 comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください