忙しい合間にふと思うこと

寒かった。 この数日間は最高気温が氷点下。おまけに北風がびゅんびゅん吹き、これでもか!と雪まで降った。もう少し寒い日が続けば久々のロマンチックなホワイトクリ スマスになるのだろうけれど、天気予報は容赦なく「気温は上がり、平野部では雨」とのたまう。しかたがない。それに、ホワイトクリスマスだからといって何 か特別なことをするわけでもない。ま、いっか。

チューリヒの高台から市内を見下ろす。手前は一坪農園の小屋

チューリヒの高台から市内を見下ろす。手前は一坪農園の小屋

ここ数週間は夜よく家を空けた。さすが年末。日ごろ家にこもりっきりのわたしですら、これだけ外出するんだものね。忘年会、クリスマス会という名の外食が 重なった。気のおけない友達とゆっくり話し込みながら、また大勢でワイワイとやりながら過ごす時間はやっぱりいい。これから大晦日までは、夫とともに自宅 に招いたり招かれたり。

今年も1年、いろんな出会いがあった。さまざまな年代のさまざまな夢を持った人たち。わたしは1年ごとに肩の力が抜けていくような気がする。より素直に感嘆し、敬服できるようになったような気がする。もちろんアマノジャクもまだ時々ひょっこり顔を出すけれど。

0 comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください