再会と別れ

昨日、ボリスが突然姿を現した。何ヶ月ぶりだろうか。春以来かもしれない。夫と「引っ越しちゃったのかなあ」と時おり話していた。もう、会えないのだろう と思っていた。でも、ボリスは昨日もうちに来ていたかのようにふらっと現れて、鼻先をわたしの鼻に摺り寄せて挨拶し、夫の足元にすりすりして、しばらくし てまたどこかへ行ってしまった。

「夏の間、どこかの農家で暮らしていたのかな」なんて夫は言う。でも、ネコは家に棲むもの。農家に預けられたりしたら、それこそ逃げ出してシュールのように迷子になってしまう。今日もボリスはほんのひと時だけ挨拶に来た。明日もまた来るのだろうか。

今日はお隣さんご夫婦が北朝鮮へ旅立った。ご主人が開発協力の仕 事をしているのだ。一応1年間アパートを又貸しすることにしたので、家財道具をほとんどすべて倉庫に送ったあとのがらんどうの部屋でちょっとおしゃべりを したときに、冷凍庫に入っていたルワンダのチリをたくさん貰い受けた。彼は以前ルワンダで仕事をしていたのだ。ルワンダのチリは丸くって小さくって上品な香りがする。

彼らが北朝鮮にいる間に「必ず遊びに行くからね」と約束して、お別れ。実現できるといいな。

0 comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください