時間は確かに過ぎていく

最近は朝起きるとまだ暗い。 月曜日の朝は特に、日がどんどん短くなっているのがよくわかる。週末は朝寝坊をするので、起きるとお天道さまはもうすでに空高く上っている。2日のうちにも日は確かに恐ろしいスピードで短くなっているのだ。

会社勤めを始めてから10ヶ月が経とうとしている。モグリが逝ってしまってからももう5ヶ月が過ぎた。この5ヶ月は長かったけど、初めの10ヶ月は短かった。時間の経ち方っていろいろなんだ。

最近、若いメスネコがほぼ毎日といっていいほど遊びに来てくれる。初めのうちはビクビクしていて、好奇心が強いくせにこちらがちょっと動くとさっと逃げて しまっていた。でもいつからか、私たちが無害の人間だということを理解したようで、以前モグリが寝ていた私の事務机の下で休むようになった。長いときには 1時間以上も寝ている。のどをゴロゴロ鳴らしながら(モグリはこれをほとんどやらなかった)、私のひざの上に乗ったり机の上をウロウロしたり。でも彼女は、誰かがそこにいないと腰を落ち着けられないようで、私がキッチンにいたり、床に寝転がって体操をしていたりすると、アパートの中を一回りしただけで 帰ってしまう。夫は毎日、彼女の訪問を楽しみにしているようだ。

モグリもきっと、こうやっていろんな人に楽しみを与えてあげてたんだろうな。彼女は道路を挟んで向かい側にあるアパートで飼われている猫みたいだから、路上では十分気をつけてもらわなくちゃ。

今週末からオーストラリア以来の長いお休みに入る。モグリが逝ったすぐあとのイースターには、家にいるのが耐えられなかったので2泊くらいでアルザス地方へ行ってきた。あれは正解だったな。今回の旅行は哀しい旅行じゃない。楽しいままで帰ってこられますように。

0 comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください