出会い20周年

おととい、約4週間の西オーストラリアの旅から無事戻った。ちょうど20年前に夫と知り合った土地での「出会い20周年記念」のバカンスだった。時期もほ とんど同じ。旅先も同じく、私たちが知り合ったパースからレンタカーで南下してエスペランスまで。その後は飛行機でパースに戻って5泊、それからまた飛行 機で北上して初めてエックスマウスを訪ねた。

わずかに抵抗を試みる…

わずかに抵抗を試みる…

しかし、さすがに4週間もあるとゆっくりと旅行することができるし、ほんとうに「バカンス」に浸ることができる。インターネットもほとんど見ない日々。本すらあまり読まなかった。ビーチにいると きは海を眺めたり、さざなみが寄せ返る音を聞きながらウトウトしたり。それに時に40度を超える暑さの中、ビーチパラソルもデッキチェアもないところで本 を読む気にはならない。一応日焼け止めを塗ったけど、私にはなぐさみ程度にしかならなかったみたい…(いつものことだわ)。

1994年にも一度2人でオーストラリアを訪れているが、今回もやっぱり期待が裏切られることはなかった。美しい街パースは建設ブームと見え、新しいビル が次々と建てられていたけれど。今回楽しみにしていたのは、飛び切りおいしいオージーバーガー。でも、残念ながら「これだ!」というものを味わうことはで きなかった。その代わり、パースにはおいしい料理を出すしゃれたレストランがたくさんできていてビックリ!それに西オーストラリア産ワインの豊富なこと! 安くはないが、どれもおいしい。そうそう、物価は結構高くてスイスとあまり変わらないかも。    

Esperanceも う1つの「ワクワク」は20年前にものすごく感動したエスペランスの海。南極と向かい合っているせいか、海の水はとても冷たくて、その青は見たことのない 不思議な色をしていた。20年前に写真を撮ったビーチを見つけたけれど、当時は人っ子一人いなかったのに、今や人気No.1のビーチになっていて何だか雰 囲気がずいぶん変わっていた。海の青さもちょっと違うような…。温暖化のせいで水温が上がっているのかしら。水もそんなに冷たくないような…。それとも私 の体がスイスの冷たい山間湖の水に慣れちゃったのかな。ちょっとだけがっかりしたけど、それでもやっぱりエスペランスのビーチは素晴らしい。一番カンドー したのは、高台から眼下のビーチを眺めていたときにイルカの家族を観察できたこと。なんか黒い影が動いてるなあ…と思ったら、それがイルカたちだった!し ばらくしたら、イルカも波に乗ってサーフィンを始め、ジャンプまでするじゃありませんか!なんて素敵なひと時だったこと!

ブッシュがあるところでは、車を降りてちょっと歩くとクリクリした丸い目でこちらをジッと眺めているカンガルーたちに出会う。エミューもゆったりとした歩 調で道路を横切っていく。オーストラリアの素晴らしさはやっぱりこの自然。ちょっと時間を取って辺りを観察すると、いろんな動物にお目にかかることができ る。いろんな変わった植物もおもしろい。都会を離れると夜空は満天の星で、数分間眺めているだけでも流れ星がたくさん。4週間で写真をおよそ440枚撮っ たので、友人知人向けに公開しようと思っている。関心のある方は、近々http://photos.yahoo.co.jp/ph/moglithomi/lst?.view=t&.dir=/a177をご覧くださいませ。

0 comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください