ホクホク マヨルカ島

ザンクトガレンからまたメールが届いた。でも、まだ見通しが立たない…。ゴメンなさい。

先週1週間は久しぶりに休暇を取ってスペイン領のマヨルカ島で遊んできた。1300キロ走り回っていろんなところを見てきた。まだ観光客も少なかったし、 風は強かったけれどいいお天気で、半袖にジーンズでビーチのパラソルの下に寝転がっていたら、腕は見事に土方焼け、ジーンズとTシャツの間から覗いていた お腹の部分も三日月形に日焼けしていた…。

スペインに行くと必ずオリーブを買ってくる。マヨルカでも、どのレストランに入っても必ずまずオリーブとパン、そしてパンにつけて食べるガーリックマヨ ネーズディップ(アリオリ)が出てくる。オリーブもディップもいろんな味があって楽しい。今回は黒いオリーブのガーリック味を発見。その辺のスーパーでそ れらしきブツを見つけたので即購入。もう1つ、グリーンのオリーブもごく普通のを買ってきた。それから、ガラス製のエスプレッソの器。これはアンダルシア では普通だったけれど、マヨルカでは全然見かけなかった。でも、あるショッピングセンターの中の小さなキッチン用具屋さんで見つけ、4個仕入れてホクホ ク。理想の形とはちょっと違うけど、ま、いいや。1個90セントだったし。

Wein_Essig最後のクライマックスはオイル&ビネガーのガラス容器のセット。泊まっていたフィンカ(Finca、農家を改造した宿泊施設)の食堂(レストラン という雰囲気じゃない)に置いてあったセットが気に入って、できたら買って帰りたいと思ったので、フィンカの娘さんに聞いてみた。彼女のお母さんは業者向 けのお店で買ったのだそうだが、このタイプはもう生産されていないとのこと。それでも近くの町のお店を2軒教えてくれ、「ここならひょっとしてあるか も…」と行ってみたけれど、期待はずれ。あきらめて観光に出かけた。ところが、その帰り道に何と偶然ガラス細工博物館を発見!そして果たしてお目当ての品 を見つけたのだった。うっふっふ。壊さないように気をつけなくっちゃ。空港ではスペイン産のブランデーも買って、今回の休暇はお土産がいっぱい。ホクホク。

ヘンな寝方…

ヘンな寝方…

帰ってきたら、モグリとシュールが仕事部屋で寝ていた。その日の夜は、1週間留守にしたお詫びにモグリと散歩。どうやら私たちを許してくれたようだ。毎 晩、ネズミを持って帰ってくる。気持ちはうれしいけどね…。モグリは今年で7歳になる。ちっちゃな頃は外で遊んでばかりいたし、私たちが留守にするとその あとは意地を張って長い時間帰ってこなかったりしていたのに、最近は甘えたさんになってきたみたい。うちにいることが多くなった。もっと暑くなってくると また変わるのかなあ。

 

0 comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください