新しい住まいを探す!

やるべきことはほぼやり終えた日曜日。ほっ。

…と思っていたら、今朝のメールの中にザンクトガレンに住むスイス人の知人から1通着信。開いてみると予想通りー「いつになったら、私が編んであげたスカーフをもらいがてら、ザンクトガレンへ遊びに来るのよ~」

そうなのよ、そうなのよね。暖かくなる前に行きたかったのだけど、もうイースターも済んじゃったのよね。

5月半ばの転職を控え、夫は最近よくうちにいる。天気もいいし、私の仕事も少ないし、2人でぶらっと出かけることが多い。こんなことはもうこの先ないだろ う(と望みたい)し、私もなるべく夫のリズムに合わせたい。それに、新しい住まい探し!これに時間がかかる。隣近所の騒音がもとで、そろそろここを出たい ねと2人して思い出したのが去年か一昨年。そんなところへ、オーナーの息子さん一家のお隣さんが「だんだん手狭になってきたから、お宅も使いたいの。悪い けど10月末までにどこかほかへ移ってもらえないかしら」と通告。がが~ん。出たいとは思っていたけど、出なくちゃいけないの?それも1年以内に?夫はま だ失業中だった。あやや。

次に移るなら新築の防音がしっかりしているところがよかった。でも、そんなアパートは高い。それならいっそのこと買っちゃおう。そのほうが月々の家賃が低 くなる。どうせ買うんなら、省エネ建築のMinergie(ミネルギー)アパートが絶対いい!…という理論に夫を納得させ、アパート購入を考え出していた ところだったのに、1年以内にそんな住まいを探すなんて絶対無理!…というわけで、しばらくはいったん賃貸に引っ越してから、改めてゆっくり分譲を探す か、となった。暇を見ては良さそうな物件を見に車を走らせる忙しい日々を送っていると、またまたピンポ~ン。ニコニコ顔のお隣さんはこう言った。「えへ へ。もう急いで出て行かなくてもいいよ。うちも別の場所に引っ越そうかと思うんだ」。あ、そう。

こうして我が家はめでたくもうしばらくご近所さんの騒音に耐え、ゆっくりとMinergie分譲アパートを探すことになったのでした。

Minergie建築はまだまだ少ない。し、ちょっと高め。それに防音がしっかりしていることから、比較的うるさいところに建てられている。残念ながら。窓を閉めていても空気調節ができるから。

モグリのためにも私のためにも、1階の庭つきのアパートがいい。モグリが木登りできて、鳥やネズミを捕まえられるような場所がいい。なんて贅沢なことを言ってるといつまでたっても見つからないかも…。

何か大事な物を抱えてるの?

何か大事な物を抱えてるの?

実は我が家は今、車を買い換える予定でもある。今乗っているヒュンダイ(現代)のラントラはもうすぐ10年目。この車を買った時、冗談半分で「10年は乗 るのよ」と夫に言った。私の父がそうだったから。夫は笑って聞き流していたけれど、結局は現実となってしまった。ふふふ。ここでも私は「ハイブリット車か ガス車!」と主張。でも、ハイブリット車は高くてとてもうちには手が出ない。でも、ガス車ならなんとかなりそう。ところが、ガス車の種類はイマイチ。デザ インが決め手の夫は首を縦に振らない。それにガスを置いているガソリンスタンドもまだまだ少ない。夫は燃費のいい小型車(私には小型に見えないけど)にす るというので、もうあきらめている。勝手にしてちょうだい…。

さて、ザンクトガレンにはいつ行こうかな。  

0 comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください