誕生日のサプライズ

今年もすでに20日が過ぎた。メール以外のクリスマス(!)&ニューイヤーカードはいまだに出していない。ああ、良心が痛む…。でも、あと一ヶ月は無理だろうなあ。その頃にはやっと冬らしくなって、寒中見舞いか何かが出せるかも。

数日前にささっと過ぎ去った44歳の誕生日は、ものすごくたくさん仕事をしたような気がする。去年は確か、ちょっと休憩を入れさせてもらったのよね。で も、今年はそんな余裕はない。次から次へと片付けなければならない仕事が出てくる。でも、この日はちょっとしたサプライズがあった。夫の誕生日に手袋の片 手をなくし、今年に入ってから手袋と同色のマフラーも電車の中でなくしてしまった(普段はめったに物をなくさない私。新しく買った携帯電話や仕事に気をと られてダブルパンチ)ので、それをプレゼントにちょうだいね、と義母にお願いしていた。それならその日、ついでにお昼を食べにお出でよ、と言ってくれたの だが、夫も仕事、私も仕事、ちょっと時間に余裕がない。と断ったら、義母はこの日のお昼前にBFと一緒に「そっちがプレゼントを取りに来られないのなら、 プレゼントの方からやってきたわよ」と顔を出してくれたのだ。突然の訪問でびっくり。部屋には洗濯物が干してあったりしたけれど、ちょっと入ってお茶でも しようよ、と少しだけおしゃべりをした。朝一番には私の代子がかわいい声で「おめでとう」と電話をかけてくれ、義妹の坊やも電話口で歌を歌ってくれた。日 本の家族や最近あまり会えなくなったスイス人の友人からもお祝いのメールが届いて、すごくすごくうれしかった。

この日は特にお祝いをせず、2日後に私がちょうど外出する用事があるので、そのときに夫と2人で夕食を外で取ろうということになっていた。それなのに、夫 は夕方、片手にシャンペンボトルを持って帰って来るではないか。わあい、わあい。人を驚かすことはあまりできない夫だが、このとき私は驚いた。ホントに何 も期待していなかったのだもの。

でも、2日後の外食は高くてそれほどおいしくもないタイ料理(私の選択が間違っていた…)だったため、寒々としたしらけムード。あのレストランにはもう二度と行かないぞ!

0 comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください