まさか・・・!

私がどんな悪いことをしたって言うの?そう思うと泣けてきた。

なんて書くと「いったい何が起こったんだ!?」と思われるだろう。実は、そんなにたいしたことじゃないんです。

昨日、いつもどおり自転車で近くのスーパーへ買い物に行った。この日はなぜか、「いいや、今日はロックしなくても」と思ってそのままスーパーへ入った…こ の辺で、感のいいみなさんはもうお気づきになったでしょう。20分ほどで買い物を済ませ、スーパーから出てくると、入口付近に止めておいた私の自転車が消 えている!!

そんなバカな…。うそでしょう…。

前にも何度かロックしないでおいたことがあったけど、平気だったのに。

私が住んでいる地域は裕福な人がたくさん住んでいることで有名なので、スーパーの特価品で買った安物自転車なんか誰も欲しがらないだろうし、そもそも物を取る人がいるなんて…。いまの世の中、人は疑ってかからなきゃいけないんだ。いったい、誰が…。あの自転車は、夫のお下がり自転車が15年目にしてそろそ ろガタついてきたので、去年新しく買い換えたばかりだった。安物でも新品はやっぱり気持ちいい。これからまた長年お世話になるはずだったのに。それにして も、人のものを勝手にもっていく神経、私には理解できない。悔しいやら、情けないやら、悲しいやらで、徒歩での帰り道も泣きそうな顔をしていたに違いな い。

家に帰ってすぐ警察に電話した。居住地の警察へ自転車保険の控えと自転車の製品番号をもって出向かなければならないそうなのだが、どこを探しても製品番号の載った書類が見つからない。きっと捨ててしまったのだろう。そうしたら見つかる可能性はもうほぼないから、夫は新しい自転車を買おうという。それでも夕 食の後、車で近辺を走り回って、自転車を探した。そうしてくれる彼のこころがうれしかった。

一晩寝たらだいぶん落ち着いたけれど、思い出すとやっぱりいやな気分。でも、昨日思った。これくらいのことで泣いていられる私はきっとしあわせなんだ、と。

0 comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください