やることがない?

今日は子どもの日なんだ。この日付を書いてはじめて気がついた。子どもがいないと、日本の祝日とはますます無縁になっていく。今年はこちらも祝日。キリス トが昇天した日である。キリスト教徒はやっぱり教会へ行くのかしらん。我が家も一応プロテスタントだけれど、自分たちの用で教会へ行ったことは一度もな い。式も日本の神社とこちらの役場の署名で済ませただけだし。

最近、ちょっとヒマ。これまで取り組んできたスイスに関する本を一通り訳し終え、先日、編集者に送ったばかり。ほかの翻訳もいま空いている。ホームページ もリニューアルし終わったし、マンガの方は日本からの連絡待ち。バルコニーにも先週末に花を植えたし、シソの種も小松菜の種ももう蒔いた。手話のコースは 終了、ドイツ語のコースは休み中。宿題ももうほとんど終えた。

そうだなあ、オーブンの中を掃除しなくちゃいけない。でもこれ、たいへん。

読みたい本は山ほどある。次に翻訳したい本もいま読んでいるところだ。これがまたなかなか面白い。友人・知人からは「またマイナーな本を…」と言われるかもしれないが。

私はやっぱり、翻訳をしていないと落ち着かないみたい。

0 comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください